2017年3月22日水曜日

3月22日 日立リストラかながわ対策会議が19回目の宣伝行動

 日立リストラかながわ対策会議は、3月22日に横浜保土ヶ谷区のYBP(横浜ビジネスパーク)、横浜市戸塚区にある日立製作所横浜事業所前および、日立ICTビジネスサービス(日立BS)本社前で19回目の宣伝行動をおこないました(写真)。
 今回の宣伝では、電機・情報ユニオンから中村由紀子神奈川支部執行委員長も参加し、今日までの日立の黒字リストラに対するたたかいの成果を報告し、組合に結集することで電機労働者の要求を前進させることができることを訴えました。

 今回の19号ビラでは、2月23日、衆議院予算委員会第二分科会で、日本共産党の畑野君枝衆議院議員は、本年4月に定年退職を迎える村田さんが、昨年4月の面談(総務)で「来年4月の定年後は、引き続き日立で働きたい」と希望を伝えたが、「大変厳しく日立BSに移って、週1日か2日かしか働く仕事がなく、それはあなただけじゃなく、皆さんに話しています」と言われた問題で、厚生労働省を追及したことおよび、村田さんに対し、本人が希望していた、日立在籍のまま、週5日勤務の契約条件で雇用延長する事を連絡してきたことを報告しています。

 一人で悩まず、日立リストラかながわ対策会議の相談窓口に連絡をして下さい。

 また、日立リストラかながわ対策会議のHPから、田中さん・村田さんへの激励やご意見もお寄せください!