2016年3月23日水曜日

日立リストラかながわ対策会議7号ビラ『退職届提出は思いとどまり、まずは相談を!!』



3月22日 日立リストラかながわ対策会議が7回目の宣伝行動

 日立リストラかながわ対策会議は3月22日の朝、横浜市戸塚区にある日立製作所通信ネットワーク事業部前で7回目の宣伝行動をおこないました(写真)。
 門前配布した7号チラシでは、HGST小田原事業所閉鎖問題について、「退職届は思いとどまり、まずは相談を」と訴えました。また、日立戸塚事業所門前では門前配布を行いました(写真)。
 戸塚事業所撤退のため、事業部を新川崎・秦野・保土ヶ谷へ移動すると発表されました。
 日立リストラかながわ対策会議は、戸塚在籍者全員を発表の3拠点へ責任をもって移動させるよう要求しています。




【報道記事】日立は雇用責任果たせ 横浜 事業所前で早朝宣伝


2016年3月9日水曜日

日立リストラかながわ対策会議6号ビラ『自由な意思決定を妨げる退職勧奨は違法』



3月9日 日立リストラかながわ対策会議が6回目の宣伝行動

 日立リストラかながわ対策会議は3月9日の朝、横浜市戸塚区にある日立製作所通信ネットワーク事業部前で6回目の宣伝行動をおこないました(写真)。
 門前配布した6号チラシでは、国会で2月25日畑野君枝衆院議員(日本共産党)が日立の退職強要問題をとりあげ厚労省が「自由な意思決定を妨げる退職強要は違法」との答弁を引き出したことを紹介。地域の方が「この工場は戸塚にとってなじみの深い。ここに働く人がリストラされてしまうのは近所に住むものとしてがまんできない。地域経済にも影響がある。チラシにあるように本人の意思決定を妨げる退職勧奨は違法です。みなさんがんばってほしい」と呼びかけました。

【報道記事】東芝青梅工場残して 東京 明るくする会が宣伝